「モテる」「モテない」意味の定義

私は頻繁に「モテる男」「モテない男」という言葉を使いますが、「モテる」「モテない」の意味を定義しておきます。

私が伝えるモテる男になる方法とは、好きになった女性に好かれることができる男のこと。結果として、好きになった女性と付き合える男のことです。

a0003_001872.jpg

わざわざモテる男の意味を定義するのは理由があります。特に努力をしなくてもいろんな女性に好かれたり、告白されることが「モテる男」だと考える人が結構いるからです。

このタイプのモテる男を目指すと、遠回りすることになります。なぜなら、自分は弱者にもかかわらず勝ち組の戦略をマネてしまうからです。

恋愛における勝ち組と負け組

特に何もしなくてもいろんな女性に好かれたり、告白されるのはどういう男か?

第一印象で圧倒的に得をする男です。中でも重要なのは、容姿です。外見やルックスで、初対面の時点から女性の注意を一気に引きつけることができますから。

その上で、社会的地位もあったり、女性がよろこぶ受け答えが自然にできていれば、特に努力をしなくても女性に好かれる結果になります。

ただ、そんな男性は本当に一握り。外見やルックスで女性の興味を引ける人は数多くいますが、その後に女性にガッカリされて結局恋愛が実らない人がほとんど。

初対面の時点から女性の興味を引けて、その後も女性に好かれていく行動を自然にとれる、本当に何もしなくてもモテる男はほんの一握りです。

彼らは恋愛では圧倒的な勝ち組です。一方、私を含めその他の男性は基本的に恋愛では負け組です。この点は重要なので忘れないでください。恋愛は基本的に不平等です。そもそも生まれ持った要素が異なりますから。

では、恋愛の負け組は成功できないのかといえば、成功できます。ただ、勝ち組と同じ戦略をとっても女性に好かれないし、無駄な努力に終わってしまうだけです。

ビジネスでも大企業と同じようなCMを零細企業がうてば同じ効果を得られるか?広告宣伝費を無駄に失って終わりですよね。なぜなら、勝ち組・強者にとって意味のある戦略が、負け組・弱者にとっても意味のある戦略にはならないからです。

恋愛も同じで、勝ち組がするからこそ通用する方法があります。一方で、負け組が勝ち上がるための戦略もあります。恋愛で悩む人はおうおうにして、恋愛の勝ち組の戦略をマネて、痛い目にあいます。

「これをすれば、女性はあなたを好きになる」
「この言葉をいえば、女性はあなたとつき合いたくなる」

これらは基本的に勝ち組の戦略です。初対面の時点で、ほとんど好かれているからこそ通用する戦略。弱者が同じことをしても「この人、何か勘違いしてそう」と思われておしまいです。

恋愛弱者が勝ち上がるための戦略

私は好きになった女性を彼女にしてつき合うことができるようになりました。ただ、勝ち組のように「この言葉をいうだけで」「この行動をするだけで」とはいきません。

何もしなくてもモテる男とは、持っているものが違いすぎますから。だからこそ、私はきれい事は言いません。私が伝えるのは、恋愛は不平等であることを認めつつ、その中から這い上がる方法です。

ですので、「手っ取り早く女性に好かれて彼女にしたい」「自分は恋愛では勝ち組だから」という方には、私がお伝えする方法や役に立ちません。自分が恋愛では弱者であることを認めつつ行動できる方には、恋愛で成功する鍵になります。

「○○と言えば女性に好かれる」

これは勝ち組だからこそ通用する恋愛理論で、弱者が同じ言葉をいっても意味がありません。なぜなら、勝ち組と負け組はそもそもスタート地点が違うからです。恋愛における強者と弱者の一番の違いとは、第一印象で女性の関心を集められること。

女性は「○○」という言葉だけにひかれて好きになるのでなく、関心のある人から「○○」と言われるから好きになります。無関心な人から同じ言葉をかけられても、振り向きもしません。そもそも関心がありませんから。

言葉をかえると、恋愛の勝ち組は、最初から女性に恋愛対象と見られています。一方、負け組は女性に恋愛対象と見られていません。恋愛対象外です。

あなたが恋愛対象と見ている好きな女性から「彼女とかいるの?」と聞かれたとします。一方、恋愛対象外の女性から同じ言葉「彼女とかいるの?」をかけられたとします。あなたの心の中の反応はまったく異なりますよね。それと同じです。

これまでいろんな恋愛理論やテクニックを見聞きしてきたでしょう。そして、実際にその通りに行動したのに期待通りの結果は出なかった。その原因は、スタート地点が違うことにあります。

私がお伝えするモテる男になる方法は、「恋愛の勝ち組と同じことをしましょう」ではありません。弱者が勝ち組のマネをすると「自分だからダメなんだ、自分は何をやってもダメなんだ」と自信を失うことにしかなりません。

第一印象で関心をひけないなら、何で関心を引けばいいのか?恋愛対象に見られていないなら、どうすれば恋愛対象に見られるのか?女性の方からは連絡が来ないなら、どうすれば連絡をもらえるようになるのか?

これらを解決できるのが、私が伝えるモテる男の意味です。

この記事へのコメント