現在進行形にすると、余韻が長く残る

映画を見た後、ふとこんな言葉を口にしていませんか。 「面白かった」 過去形の言い方をします。 別に状況から考えると、間違ってはいません。 しかし、もうすでに終わった言葉遣いは、どことなく寂しさもあります。 過去形の言葉は、すでに終わっている内容に使う言葉です。 「面白いと感じたのは、あくまで過去です。今は違います」 言い方によっては、そういう意味に感じられることもあるでしょう。 普通の言葉遣いとしては間違ってはいませんが、少し工夫してみましょう。 過去形に使いたい言葉を、現在進行形に変えてみるのです。 「面白い!」 現在進行形は、今も面白いと感じ続けていることが分かりますね。 過去形ではなく、現在進行形の言葉を積極的に使っていきましょう。 派手なアトラクションを見たときは「すごかった」より「すごい」です。 食事をしたときは「おいしかった」より「おいしい」です。 プレゼントを受け取ったときは「嬉しかった」より「嬉しい」です。 今も感動の余韻が続いていることが分かると、デートの余韻もより長く残るのです。

続きを読む

とっさに話しかけられると、変な顔で返事をしてしまいがち

私はよくコーヒーショップで本を書いているのですが、よく話しかけられます。 1つのテーブルに、椅子が2脚あります。 団体客が来店して、椅子が足りないので、私の相席の空いている椅子を借りたいと言われるのです。 「この椅子、お借りしてもいいですか」 もちろんOKです。 ただ、返事の仕方で、よく失敗をしてしまうのです。 「いいですよ」ともちろん答えるのですが、答えた後「しまった」と思うことがあります。 なぜ悔やむのかというと、返事をするとき、変な表情になってしまうからです。 急に話しかけられたとき、多くの人は驚く表情をするのではないでしょうか。 驚くつもりはないのですが、やはり驚きます。 いきなり話しかけられて、聞かれたことを考えたり言葉を選んだりしているので、一瞬、頭がいっぱいになります。 とっさのときほど、余裕がなくなる。 返事をするのがやっとで、表情のことを忘れてしまうのです。 無愛想で「いいですよ」と返事をしてしまったことに、後から気づいて「しまった」と思うのです。 私も悪気があったわけではありませんが、とっさのときほど、そうなりがちです。 「いいですよ」という返事には、にっこりした笑顔がお似合いですね。 自分が逆の立場になり、椅子を借りようとするとき、相手からにっこり「いいですよ」と言われると、気持ちよくなります。 自分も気持ちよく答えたいと思います。 しかし、私もにっこりして答えたい…

続きを読む

モテる人は「上手に話そう」と思うより「上手に話を聞こう」と心がけている

好きな人と話をするときには、上手に話をしようと思います。 恋愛を意識した会話では、多くの場合、話すことに力を入れてしまいがちです。 自分のことを知ってもらえれば、好きになってもらえるだろうと思うからです。 もちろん上手に話をすることも大切です。 しかし、話そうと思えば思うほど、空回りしやすくなります。 自分の話はするけれど、相手の話はあまり聞かないという、偏りのあるコミュニケーションになりやすいのです。 自己主張が強い人だと思われ、逆に煙たがられるかもしれません。 会話で大切なのは、話すことより、聞くことです。 話を聞ける人は、モテます。 聞く姿勢によって「あなたのことを知りたい」というメッセージを伝えられるからです。 ほんの少し、会話の姿勢を変えてみましょう。 「上手に話そう」と思うより「上手に話を聞こう」と思うのです。 上手に話を聞こうとするとき、話の軸は「相手」になります。 「相手のことを知ろう。分かろう。理解しよう」という気持ちになります。 話の内容に応じて、相槌をうったり、気の利いた返事を考えたりしようと思います。 その熱い姿勢に、相手は心を打たれます。 「自分のことを知りたがっている」という気持ちが相手に伝わった瞬間、どきっとするのです。 上手に話そうと思うより、上手に話を聞こうと心がけるほうが、コミュニケーションはスムーズになるのです。

続きを読む

陰で友人の悪口を言う人と付き合えば、陰であなたの悪口も言うだろう

人間の性格というのは、そう簡単に変わるものではありません。 顔形や外見に惑わされていませんか。 外見が整っていると、性格までよく見えます。 しかし、性格というのは、自然と行動に表れます。 思っているから、行動に表れるのです。 好きな人が、友人の悪口を言っているであれば、要注意です。 たとえ、付き合うことができても、陰でこそこそとあなたの悪口を言うに違いありません。 男性でも女性でもそうです。 きちんとしたお付き合いをするためには、きちんとした人を選ぶ必要があります。 少し厳しいことを言うようですが、告白の成功率うんぬんより、そういう人とはそもそも付き合わないほうがいいのです。 もう1つ大切な話があります。 あなたはいかがでしょうか。 あなたこそ、友人の悪口を陰でこそこそと言っていませんか。 「陰で友人の悪口を言うくらいの人だから、付き合ったとしても、陰で私の悪口も言われるだろう」 直感的にそう思われ、モテなかったり告白に失敗したりするのです。 この機会に、自分の言動を振り返ってみましょう。

続きを読む

方言をアピールしたほうが、隙があってモテやすくなる

出身地によって、方言があります。 地元で恋愛をしているときには気にならなかったのですが、社会人になって都会で働くようになると、方言に気づきます。 自分の方言が、とても気になり始めるのです。 「方言を直して標準語のほうが、かっこいいのではないか」 「方言があると、田舎くさくてモテないのではないか」 不安が強くなり、必死で方言を直そうとする人がいます。 直したい人は直してもいいですが、無理やり直す必要はありません。 方言がある人はラッキーです。 むしろ方言があるほうがモテます。 なまり口調のほうが、人間性に隙があるように見えて、付き合いやすくなるからです。 人間、完璧を演じるより、少しくらい隙があるほうがモテます。 方言は、相手を安心させます。 都会に染まらず、自分の故郷や個性を大切にしている人だなと思いませんか。 そういうところが、じわりじわりと感じられるので、温かくて癒されるのです。 方言は財産なのです。

続きを読む